徒然カンサム通信

好きなこと、考えたことなど色々。たぶんほぼ犬のこと。

シャンプーしない!湯シャンを実践

髪もぬるま湯で洗うだけ。

タモリさんや福山雅治さんもしていると話題の湯シャン。

f:id:kansam:20150110114229p:plain

 

 

湯シャンを始めて、半年ほどたちますが、化粧品をやめた時より効果を感じます。

背中のにきびができなくなり、髪にコシとツヤがでました。

 

湯シャンとは

シャンプーや石鹸などを使わずに、ぬるま湯で髪洗うこと。お湯シャンプーの略。

 

 

湯シャン開始一週間

f:id:kansam:20150110114309p:plain

髪のべたつき、ふけ、かゆみがやばい。三日に一回はかゆみやべたつきなどの不快感に堪えられず石鹸シャンプー(重曹+酢)をしていました。

シャンプーするの気持ちいい!すっきり!

 

三か月後

まだ湯シャンだけじゃかゆい時もあるので、一週間に一回石鹸シャンプーをしていました。

 

そして今

f:id:kansam:20150110114405p:plain

毎日湯シャンでも、かゆみやべたつきなど大丈夫に。頭皮の皮脂分泌量が変わったんだと思う。

化粧品や、シャンプーをやめてみて、今まで盲目的に絶対に必要だと思っていたものが自分にとって本当に必要なのか考えるいい機会になりました。

 

 

宇津木先生は湯シャン前に髪をとくのに獣毛ブラシを推奨していますが、私は動物性のものは使いたくないのでつげ櫛を使っています。

つげ櫛 彫解櫛4寸 国産さつまつげ ケース付 (薔薇)

髪もまとまりがでるし、獣毛ブラシよりお手入れもしやすいのでおすすめ!