徒然カンサム通信

好きなこと、考えたことなど色々。たぶんほぼ犬のこと。

梅の花にいる黄緑の小鳥をずっとウグイスだと思っていた

この時期、散歩をしていて楽しみなのが梅の花。

今日はどれぐらい咲いてるのかな、と見るのが日課です。

f:id:kansam:20150305075656p:plain

 

スズメぐらいの大きさの可愛い小鳥がいました。

f:id:kansam:20150305073714p:plain

 

左から

f:id:kansam:20150305081019p:plain

 

右から

f:id:kansam:20150305081612p:plain

 

巻き起こる空中戦。

f:id:kansam:20150305082152p:plain

ケンカしてるのか求愛してるのか分かりませんが、ちっちゃくて可愛い。

 ちっちゃ可愛い。

 

「ウグイスかー。もう春なのね。」

と思っていましたが、家に帰って調べてみるとメジロという鳥でした。

メジロのさえずり―秦野に生きる小さな命

 

アップで見たらめっちゃ怖かった。

f:id:kansam:20150305165230p:plain

 目が怖い。

 

ウグイスはもっと地味な感じでした。

f:id:kansam:20150305162444p:plain

スズメより大きくてハトより小さい。

 

 

ちなみにウグイスに托卵するので有名なのがホトトギス

f:id:kansam:20150305163856p:plain

 メジロとウグイスとホトトギスを混同していましたが、こう見てみると全然違いますね。