徒然カンサム通信

好きなこと、考えたことなど色々。たぶんほぼ犬のこと。

犬を1年洗わなかった結果

すごい嫌がっていたので、お風呂に入れるのやめました。

f:id:kansam:20150202100715p:plain

 

 

お風呂で月に一回は洗わないと汚く、臭くなっちゃうと思っていたんですが

結果、問題なかったです。

 

洗う代わりにしてること

 

ひっつき虫がついているときは、ブラッシング。

写真,素材,無料,フリー,フォト,クリエイティブ・コモンズ,風景,壁紙,ひっつき虫, ひっつき虫, おなもみ, トゲ, おもちゃ

 

あとは、気になったときにホットタオルで拭くぐらいしかしていません。

泥などは、乾けば落ちるのでその時に部屋の掃除をします。

 

汚れ・臭い

 

ふわふわで、臭いもしません。気づいてないだけかな?

時々お日様に干したお布団みたいな匂いがします。

肉球の近くはポップコーン臭がします。とてもおいしそうです。

 

何故洗わなくてもきれいなのか

 

一番は、心の健康!

ストレスがかかると臭いがきつくなる気がします。

昔は月に一回洗っていてもすぐ臭くなって、かゆがって一部禿げかけていた箇所もありました。

 

後、考えられる理由は

  • 室内飼い
  • 柴犬なので周期的に毛が生え代わる
  • シバちゃんの性格的にあまりドロドロになって遊ぶことがない

 

といったところでしょうか。

 短毛でラッキーです。

 

お風呂嫌い克服?

 

無理やりお風呂に連れて行って洗っていたので、お風呂場に入るだけで震えていたシバちゃん。

 

そんな風呂ギライ、いや風呂トラウマを持つシバちゃんですが無理に洗うのをやめた

結果今では私がお風呂に入っているときに見に来たりします。

 

 

f:id:kansam:20150202105534p:plain

 自らお風呂場に来るなんて一年前からは考えられないことなのだ!