徒然カンサム通信

好きなこと、考えたことなど色々。たぶんほぼ犬のこと。

犬の問題行動やしつけに悩む人におすすめのブログ

おすすめのブログを紹介。

f:id:kansam:20150127105935p:plain

「ドッグウォーカー博士のスローライフ

 

 

 

犬の問題行動と言われるもの(噛むなど)は、飼い主の間違った接し方や

環境が原因でそれらを変えることで犬といい関係を作る・・みたいな感じ。

 

レッスンやメール相談なども可能。

 

このブログの読者になって、犬への接し方を変えて一年になります。

犬への理解と配慮、尊重する徹底的な姿勢には目からうろこ。

 

一部抜粋

「犬に配慮するというのは、多くの飼い主さんが考えている以上に難しく、ほぼできていないと考えたほうがいいと思う。

 自分がこうしたい、ああしたいなどということを優先するのではなく、犬がどうしてほしいかを最優先しよう。」

 

 まだまだ配慮が至らない私の接し方でも、一年でかなり変わりました。

変わったこと

 

  • 噛まなくなった
  • 毛並みが良くなった
  • 太った(前はストレスでガリガリだった)
  • 可愛い顔になった
  • (私が)散歩が楽しみになった&気が楽になった

 

ちなみにシバちゃんが使ってるリードとハーネスはここで買いました。

 

犬を飼おうかと思っている人

はじめて犬を飼う人

犬との暮らしが楽しくない人

 

みんなにおすすめ!