徒然カンサム通信

好きなこと、考えたことなど色々。たぶんほぼ犬のこと。

東京~大阪まで約一時間!夢のリニア新幹線は実は問題だらけ

 JR東海は2027年に東京~名古屋間の先行開業を目指し、この秋着工予定。

調べてみると、良いことだけじゃないようです。

 

f:id:kansam:20150113115207p:plain

 

 

東京から大阪間が便利になるならいいな~と思っていたんですが、

動画(一番下)を見てびっくり

 

 

調べてみると、

 

世界最大級の活断層がある南アルプスを横切って、世界最大級の巨大トンネルを掘るとか。

 

新幹線の4~5倍の電力が必要で、そのエネルギーを原発の新設でまかなおうとしてるとか。

 

「新幹線の父」と呼ばれる島秀雄氏はリニア構想に関して警鐘を鳴らしていたとか。

 

9兆円もかけて、しかもリニアが事業として採算が合わないのをJR東海国土交通省も認めているとか。

 

 

リニアのメリットだけでなくデメリットも全ての人に知ってほしいし、知る権利があると思います。

 

リニア中央新幹線がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! - YouTube

 

署名がありました。賛同された方はこちら↓