徒然カンサム通信

好きなこと、考えたことなど色々。たぶんほぼ犬のこと。

犬と自立のためのシンプルライフ

シバちゃんは集団行動好きの平和主義者。

f:id:kansam:20141231211158p:plain

 

 

家族内で言い争いがあると、何とかなだめようとするシバちゃん。

f:id:kansam:20150101084153p:plain

 

たぶんとっても怖いんだろうなと思います。

 

わたし以外の家族は犬のためにケンカを我慢したりしないので、シバちゃんがすり寄って「落ち着いて」と伝えても見えていません。

 

子供と一緒で、家族の不仲な雰囲気に犬は敏感です。

ケンカが終わっても怖くてぶるぶる震えています。不安で分離不安がでたり、ストレスで過敏になり、咳をしただけで飛び上がります。

f:id:kansam:20150101085957p:plain

みんな仲良くできたら一番だけど一緒にいてストレスがかかる仲なら、離れて暮らした方がいいんだろうな・・。

 

一人暮らしで犬と暮らすなら、留守番時間が問題ですね。

日本の正社員だと8時間労働が基本だしバイトしかないかな。フリーターで生計たてるとなると人生ハードそうですが、ミニマリスト(最小限主義)になると生きやすそうです。

 

DVDデッキで映画を観たり、土鍋で料理したりしたいのでまだまだミニマリストには程遠いですが、身の丈に合ったシンプルライフを送りたいです。