徒然カンサム通信

好きなこと、考えたことなど色々。たぶんほぼ犬のこと。

柴犬の換毛期

最近部屋に、毛の固まりが落ちてる。

f:id:kansam:20141227194119p:plain

 

 

よく見るとシバちゃんの体に、抜けそうで抜けてない毛が。

f:id:kansam:20141227193922p:plain

もこ毛。

f:id:kansam:20141227194816p:plain

(抜きたい・・)

 

引っ越しの包装に使うぷちぷちのような中毒性がもこ毛にはあるのです。

昔は手で抜きに抜いていました。

f:id:kansam:20141227200201p:plain

 

しかしシバちゃん、抜かれると嫌がる。

f:id:kansam:20141227200716p:plain

そこで、嫌がられない程度に毎日少しずつブラッシングしています。

 

めっちゃ抜ける。

f:id:kansam:20141227201837p:plain

抜けた毛でクッション作れるんじゃないかと思うぐらい大量に抜けます。

まだまだ抜けそうでうずうずしますが、これ以上は舌ぺちゃしちゃうので我慢。

 

やりすぎてブラッシングが嫌いにならないように、できるだけストレスなくブラッシングしてあげたいです。

 

 

掃除はフローリングは掃除機、カーペットはコロコロ。

 

f:id:kansam:20141227203953p:plain

アイリスオーヤマ カーペットクリーナー レギュラー CNC-30R