読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然カンサム通信

好きなこと、考えたことなど色々。たぶんほぼ犬のこと。

ベジタリアンの外食

ベジタリアン

外食する時何食べる?

f:id:kansam:20141225161156p:plain

 

 

私は家で作るときは動物性食品(肉・魚・卵・乳製品)を除きますが、日本の外食では完全に避ける(ヴィーガン)のは難しいので、肉の塊以外はOKにしています。

 

インド料理店

 

自然派インド料理ナタラジレシピブック

南インドは動物性食品のなかで乳製品だけ食べるラクト・ベジタリアンが多いそうで、ベジカレーがあります。

私はいつもベジカレーを生クリームとバター抜きで注文しています。

ほうれん草のカレーが好きで家でもよく作ります。

 

蕎麦屋

 

 

おいしい蕎麦の店 首都圏版 いつでも蕎麦が食べたい! (ぴあMOOK)

おろしそばやとろろそばなど、具が植物なのを選んでいます。つゆはかつおだしが使われていることがほとんど。

 

サブウェイ

 

 

サブウェイ BOOK&HEALTHY SANDWICH PASSPORT ([バラエティ])

アボガドベジーが美味しい。パンには牛乳が入っているようです。アレルゲン情報はホームページにて確認可能。

 

米食

 

 

無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ

玄米・味噌汁・おかずといった健康に気を使ったメニューがあります。

高野豆腐のカツなど家で作る際参考になります。

休みが多い(気がする)ので、行く前に電話やホームページで確認してから行くのがおすすめ。

 

焼肉屋さん

 

 

なぜド素人経営者の焼肉屋は繁盛したのか? (ワニブックスPLUS新書)

付き合いなどで誘われた時は、ビビンバ(卵抜き)とキムチを頼みます。

ビビンバにお肉が入っているお店の場合は、ごはんとナムル、キムチにしています。

キムチにはよく、魚介のだしが使われています。

 

 

レストランでも、予約時にNG食材を伝えておくと対応して頂けるお店もあります。

今後もっと選択肢が増えるとうれしいな! 

 

 

広告を非表示にする